top of page
  • 執筆者の写真パソコン村訓練センター

パソコン村 諫早訓練センター 長崎県委託訓練 修了式

訓練施設 株式会社パソコン村 諫早訓練室

コース名 委託訓練 OAビジネス科

訓練期間 2021.07.02~2021.09.30(3ヶ月)

諫早委託訓練修了式
パソコン村諫早訓練センター 委託訓練修了式

ずっとExcelから逃げまくっていたのですが、

奇跡の訓練校合格!!(笑)

どうなることかと思いきや、

あっちゅう間の3ヶ月でした~!!

「もう無理~!!」と、

途中理解できず、頭の中が

お花畑になりつつも、

☆敏腕☆ 尾﨑先生に助けられ、

無事終了です!!

本当に感謝しかないです。

忘れないようフル活用いたします!(笑)

ありがとうございます!!(^^)/

J.K

 

**3か月の訓練を終えて**

ミキティ

今までずっと我流でパソコン操作をやっていました。就活に必要だったので、Wordとか適当に…ただ、3カ月前にハローワークで職業訓練の告知を見たときに“年齢的にもパソコンを学ぶ最後のチャンスかも!”と、思い切って申し込みしました。それがなんと申し込み最終日だったので、ぎりぎりのタイミングでした。適性検査を経て、合格通知を受け取り、訓練生活がスタートしたわけですが、今振り返ってみると、本当によかったと思います。基本からパソコンの操作を学べて「あっ、こんな機能があったの!?」とか、「これやったら簡単じゃん!」とか、我流でやっていたことに無駄な時間がかかっていたことに気付かされました。Excelも数十年前に知人から少し教わった程度だったので、すっかりやり方を忘れてて「どうやるんだったっけ?」みたいな感じで、全くの初心者状態でした。いろいろな関数があることすら知らなくて、目からウロコ状態です。PowerPointに至っては、すごく興味があったので本当に面白いと思います。高校がデザイン科でその後印刷会社で働いていたこともあったので、“私が本当に好きなのはこういうことなんだな”とつくづく実感します。好きな事を学べて、それが仕事につながれば最高だと思います。まだまだ未熟者ではありますが、3級レベルのスキルが身について、実践で役立てるよう頑張りたいと思います。ここで学べて本当によかったです!!本当はもっと極めたい気持ちもありますが…(笑)本当にありがとうございました。お世話になりました。

 

 ハローワークの二階での説明会の日、尾﨑先生のあまりの優しさに入校を決めました。

とはいえ、年齢的にも適性検査にも不安はありました。幸運にも受講する事が出来たのは本当にありがたかったです。PCに関しては自己流で、もたもたした操作しかできませんでした。しかし!毎日「こんなに便利なのか!」「すごい!」「あー、こうすれば良かったのかぁ」と新鮮な情報が入り、自己流がどんどん上書きされていき、とても楽しかったです。それもすべて先生方の親切・丁寧・忍耐のおかげです。初歩的な質問を繰り返しても「いい質問!」と笑顔で教えて下さるので、安心して聞くことができました。15名の仲間も幅広い年齢層にも関わらず、とても良い雰囲気で3ヶ月があっという間でした。

これから就職する先でも、今回得られた知識を存分に発揮して職場に貢献できるように努めたいと思っています。ほんとうにありがとうございました。

 S.M (雲仙市 60歳)

 

3ヶ月間お世話になりました。

 入校する前は、きちんと授業についていけるだろうかという不安がありましたが、いざ始まると進め方もゆっくりで、わかりやすく、質問もしやすい雰囲気で楽しく授業を受けることができました。ずっとパソコンに苦手意識があったのですが、今はパソコンを使う仕事に就きたい!と思っています。

 クラスの皆さんも楽しい方ばかりで、毎日休憩時間などお話をして楽しく過ごすことができました。

 あと少しで卒業となり、通えなくなると思うとすごく寂しい気持ちになります。

 もし知り合いにパソコンを苦手としている人がいたらぜひこの制度を薦めたいと思います。

尾﨑先生、色々とご迷惑もおかけしましたがとても充実した3ヶ月間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。         K・K (諫早市 42歳)


 

訓練校での3ヶ月はあっという間でした。

入校前は、パソコンの知識を勉強できることは楽しみでしたが、他の授業はどんなものか、周りの人とうまくやっていけるのか不安の方が大きかった。でも、先生の授業の進め方や周りの人もいい人ばかりだったので、とても楽しく充実した毎日を過ごすことができました。

また入校前は、パソコンの知識が少ししかなく、自分ではそれさえも気づいていなかった。

授業を受け始めて「パソコンって、こんな事もあんな事もできるんだ!!」と感動し、「前職でこれだけの知識があれば苦労しなかったのに」と残念に思い、とにかく私に自信を持たせてくださった先生方や訓練校そしてクラスの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。特に尾﨑先生には優しくご指導いただき、ありがとうございました。

みなみ

 

 失業した際、ハローワークの求人で「ここが良いなー」と内容を見ると、【エクセル・ワードができる方】と記載されており、簿記を取得しても、今迄全くパソコンに触れたことが無いためネックになっていました。こちらの学校の件を知り、「55歳の今からでもパソコン操作できるようになれるかな?3ヶ月で??」と娘に相談しましたら、「大丈夫!今度は母さんが頑張らんば!きっと母さんなら大丈夫!」と活力をもらい、学校に入学する前の適性検査を落ちる覚悟で受け、合格通知を頂いたとき,凄く感激しました。

 7月入校し、まずはスイッチやWクリックの仕方で感動しました。タイピングから始まり、ワード・エクセルと難易度が上がりましたが、パソコンが謎の私は、操作が分からないことだらけでとにかく質問し、画面がフリーズしたり沢山やらかしましたが、解消方法等、先生や周りの方から丁寧に指導頂いたおかげで、念願の3級検定試験までこぎつけました。試験当日、なぜかすごく緊張し、全く思うように打てず、タイピングが遅い私は間に合わないかもしれない!と試験中泣きそうになりました。今までの努力、娘との約束を果たそうと諦めず途中途中上書き保存しながら対策を取り、無事時間内終了できた時すごく嬉しかったです。この3ヶ月、楽しく学校で学ばさせていただいたこと、諸先生方、周りの方々にすごく感謝の一言しかありません。皆さんと最後まで卒業までこぎつけとても嬉しく思います。皆さんありがとうございました。

小柳 久美子

 

 以前より、パソコンをネット閲覧以外でも、使いこなせるようになりたいと思っていました。ですが、時間と費用の面でなかなか1歩が踏み出せませんでした。

退職して、次の仕事を探す中、ハローワークで職業訓練の説明会があることを知り、ワードやエクセルの訓練もあるとわかりました。

良い機会だと思い挑戦してみることにしました。初めは、緊張もあり家でのんびりしてた方が良かったかなと思うこともありました。

訓練を続けていくにつれ、私にとっては、良い勉強になり新しい知識を取れ入れることができ、大変良かったと思うようになりました。

訓練に通うことで、生活リズムも整えられたと思います。

パソコン以外の就職活動においても、他の訓練生に情報を聞いたり、頑張られているのを見て、自分も頑張ろうと思えたり、プラスになることばかりでした。

先生も親しみやすく、優しく教えてくださいます。

24年ぶりの授業でしたが、すんなり入り込め、大変有意義な時間を過ごすことができ、大変感謝しております。ありがとうございました。

匿名希望

 

スキルを身につけたいと好奇心で申し込んだ訓練学校でしたが入校して正解でした。

先生はWord/Excel等を一から丁寧に教えてくれるので分かりやすく誰でもしっかり学べます。周りも優しい方ばかりで始終楽しく過ごせて本当に学生に戻ったかのような気持ちになれました。

あっというまの3ヶ月間でしたが、終わればすぐ就職活動です。これからは学んだものを活かしていきたいと思います。たくさんの学びをありがとうございました。

匿名希望

 

初めての職業訓練で不安があったけど、周りの人たちと仲良く楽しく勉強できました。ここで学んだことを仕事で活かせたらと思います。

N・S

 

今回3ヶ月の間、パソコンについて色々学ばせて頂きました。何も分からず初めての事ばかりで不安なスタートでしたが、尾﨑先生の詳しく丁寧なご指導により無事に終了出来そうです。色々な事を学ばせて頂けて感謝の気持ちでいっぱいです。これからの仕事にも活かせるように頑張ります。                          山﨑

 

 約3ヶ月の職業訓練でしたが、前職でほとんどパソコンを使ってこなかった自分でもワードやエクセルの知識や操作がある程度身についたことはとてもよかったなと思いました。

正直始める前は独学でもなんとかなるのではないかとも思っていましたが、実際に授業を受けてみて、自分ひとりの勉強では理解できなかったと思う項目が何カ所もありました。

先生方もひとりひとりの質問に真摯に答えてくださいますし、だれでも安心して学べる訓練だったと思います。

 生徒の年齢もバラバラで、今回男性は自分ひとりという環境ではありましたが学びながらもとても楽しい3カ月間になりました。今後は今回の訓練で学んだことを活かしながら社会人としてステップアップできるよう頑張っていきたいです。本当にお世話になりました。

深澤 勝平

 

パソコン関連は、何も知識や経験のない所からのスタートだったので、最初は理解するのに時間がかかりましたが、ブラインドタッチができるようになり、どんどん技術が身についていくのを日々感じることができ、達成感を味わいました。自信をつける事ができたのと、自分のクセが知れて良かったです。就職支援は、職務経歴書を作った事で、自分のアピールポイントをしぼることができました。就職においてとても大きかったと思います。

ありがとうございました。M.K

 

 パソコン村諫早教室に通い、最初の一か月間は本当に長く、覚えるので精一杯でした。

高校生の時に難しく感じ断念した関数や操作方法は、丁寧でかつ分かりやすい解説のおけげで、今では理解することができました。ちなみに残り2ヶ月間は、びっくりするほどあっという間です。(笑)

でも、就職に必要な資格やスキルを身につけることができ、自分に自信を持てます!!

 最後に、講師の皆様、3か月間本当にお世話になりました。H.T

 

3ヶ月間楽しくてあっという間過ぎました。

最初はちゃんとやっていけるかすごく不安でしたが、先生もとてもやさしくて丁寧に教えてくれ分かりやすかったです。

訓練生のみんなもすごく良い人ばかりですぐ仲良くなり楽しく勉強することが出来ました。

もっと先生に教わりたいし、みんなとも一緒に勉強したい気持ちでいっぱいです。

3ヶ月間本当にありがとうございました。M.H

 

 3ヶ月間あっというまでとっても楽しかったです!

先生たちも優しくてのびのびと勉強することができました。

色んな世代の人ともお友達になれたのでよかったです。

就職支援もしてもらえたので安心して就職に望めます!

お世話になりました。ありがとうございました。

P.M 佐賀の野菜娘

 

この3ヶ月 コロナ感染予防のご協力や大雨や台風など とても大変な中で 全員 無事に修了できたことに感謝いたします。

本当にお疲れさまでした。そして ありがとうございました!

これから 就職を目指しての新しいスタートとなります!

皆さんのご活躍を心からお祈りしております!

パソコン村諫早訓練センター おざき




bottom of page