top of page
  • 執筆者の写真パソコン村訓練センター

パソコン村 大村訓練センター 長崎県委託訓練 修了式

訓練施設 株式会社パソコン村 大村教室 大村訓練室

コース名 委託訓練 OAビジネス科

訓練期間 2020/10/2 ~ 2020/12/28(3ヶ月)





訓練を終えて

 3ヶ月間お世話になりました。

 今まで、事務職しか経験した事がなく、自分のパソコンのレベルがどのくらいかわからず…自分では普通、又はそれ以下と思っていました。

 ハローワークで社長様の説明を聞いたときに、エクセルのIF関数は基礎の基礎と言われ…今まで独学で身につけてきたものですから。。。

一から、パソコンの基礎から学ぼうと思い、訓練に応募しました。

 それと、今後就職活動をする上で、きちんとした資格を履歴書に書きたくて、3級取得を目指し、3ヶ月学んできました。

 いざ入校し、キーボードを前にすると、本当に社長様が言っていたように、指の癖がぜんぜん治らずに、苦労しました。タイピングのスピードには自信がありましたが、いざ特打を始めると、頭ではわかっているのに、指は別のところを打っていました。

 ワードは得意としていましたので、苦労することなく授業に参加することができました。エクセルは今まで知らなかった関数を1つ1つ身につけることができて、楽しく勉強することができました。

 自分の知らなかったことが多々ありました。毎日1つは新しい発見がありました。今後、資料作成を依頼された時に、今までより確実に短時間で作り上げる自信もつきました。

 素敵なメンバーと素敵な先生に恵まれて、この3ヶ月本当に楽しかったです。

 ありがとうございました。

MOMO




訓練を終えて

通い始めて、2、3日でパソコン初心者の私は、心がおれそうになりやめようと思いましたが、橋本先生から「自分のペースでいいから続けてみたら」といってもらい、もう少し頑張ってみようと思いました。

あれから3か月、あんまり休むこともなく修了式を迎えることができました。

これも先生はじめ、みんながいてくれたおかげです。

わからないことだらけの私に、パソコンの基礎から親切丁寧に教えてもらいすごく勉強になりました、それに何か困っているとすぐ助けてくれる人がいて、みんなが優しく接してくれて、すごく感謝しています。

本当にありがとうございました。

M・M




訓練を終えて

 10月から本格的にパソコンという機器を初めて習い始めどうなることかと思いながら通いましたが幸い一緒に学ぶ仲間にめぐまれ楽しく過ごさせていただきました。

先生方の優しい指導のかいがあって資格も取得でき大変うれしかったです。

これからはこの資格を生かした仕事するつもりです。最後に先生方と仲間に感謝です。

M.K




訓練を終えて

 私は16年前に出産するまで「働きすぎ」の称号を会社から頂くくらい家事もほとんどせず仕事仕事の毎日でした。

出産後は育児に追われ体調を崩し、家族の望みもあったため仕事を退職し、外の世界と全く関わらず過ごしてきました。

 夫の退職が近づくにつれ家計の危機を感じ再就職を考えだすようになったのが昨年。

ハローワークの求人票を閲覧し、自分が15年前に培ったキャリアは全く役に立たないことを痛感しました。私が引きこもっていた間に世間はパソコン技術が必要な世の中になっていたのです。

そんな時にこの訓練の存在を見つけ、早速ハローワークの方に相談し、即日申込みました。

  最初は、家事との両立が難しく、家は散らかり、食事は粗末になり、週末を待ち望む日々でした。世の兼業主婦はこんなことを毎日頑張っているのかと感じざるを得ませんでした。

 訓練が進むにつれ、生活のリズムが出来てから、やっと学ぶ姿勢が出来上がりました。

ほとんど知らないWord、まったく知らなかったExcel・・・出来るようになるのか不安でたまりませんでした。

 しかしながら、3ケ月の訓練は毎日刺激的で、橋本先生の時には厳しく、時には楽しい指導の基、経験豊かで話好きな仲間たちと切磋琢磨し、励まし合って頑張ることが出来ました。また家族の支えがなければ続かなかったと思います。

 3ヶ月経ち、今では「Word、Excel、少しは出来ます」と堂々と答えることが出来るようになりました。本当に勉強することが楽しいと気付かされた日々でした。

 全ての方に感謝し、これからも勉強し続けたいと思います。

N.M




訓練を終えて

 最初は手の位置からわからなくて指をきちんと覚えるのに必死でした。50音を打つのも苦労しました。家に帰ってからも家事と両立し練習して目の回る日々でした。しかし、段々と成長し試験を受けられるようにまでなれました。試験を受ける日は緊張のあまり手が震え、何を打ったのか記憶にないです。7人の仲間と支え合い、励まし合い、笑ったり、時には愚痴を聞いてもらったり、人生の一ページに残る一生の忘れられない思い出となりました。先生方にも色々とお世話になりました。有難うございました。

K・H




訓練を終えて

この度は、ハローワークより、今まで経験のないOAビジネス科という新しい勉強する機会をいただき、誠にありがとうございました。

一度説明を受けても、理解できない私に、橋本先生をはじめ、周りの人は親切に教えてくださり本当にありがたく、感謝の気持ちで(もうしわけない気持ちでもあり・・・)いっぱいでした。御礼の言葉をどう表現したらいいのか語彙の少ない私にとって表現できませんが・・・。

 3ケ月という勉強の機会をいただいたのに、自分の勉強不足と、極度の緊張のため、残念ながら、資格をとるとこができませんでしたが、温かい人達といっしょに学ぶ事ができよかったです。皆様に感謝です。

 本当にありがとうございました。

Mより




訓練を終えて

私は、前職を辞めて9年間ほとんど、パソコンを触っていませんでした。最初は、指の動きも悪いし、遅い感じが続きました。特打を毎日やっていると、継続は力なりという言葉通り、指の動きも元の通りになりました。特打1級も出せるようになりました。

検定時は、普段と同じ教室ですが、緊張して指が思うように動かなかったですがどうにか時間内に作成することができました。

ワード、エクセルの他に、パワーポイント、メール、ビジネスマナー等の今後活かせる事も学ぶことができ、あっという間の3ヶ月間でした。

他の方にもこの訓練をお勧めしたいと思っています。

次は、就職活動ですが地道にやれたと・・・。

4040

bottom of page