• パソコン村訓練センター

パソコン村 愛野訓練センター 修了式


パソコン村 愛野訓練センター 修了式

訓練施設 株式会社パソコン村 愛野訓練センター

コース名 求職者支援訓練 初歩から学べるビジネスパソコン基礎科

訓練期間 2019/10/1~ 2020/1/31(4ヶ月)


訓練を終えて

 当初は事情もありこの4ケ月間ちゃんとこの訓練に参加できるのかすら不安でいっぱいでした。いざ訓練へと通うことになってみると、先生や同じ訓練生さんたちのご理解と優しさに感謝ばかりです。授業では自分だけ作業が遅かったりするときも終わるまで待ってくれたり、10分間入力も自分が遅いのですが最初は20分ぐらいかかっていたのが今では10分前後にまでペースアップできました。1回に3つ課題をこなすのも1時間以上かかっていたのも今では1時間もかからない程になりました。確実に何もできてなかったあの頃と比べてだいぶ出来るようになったと実感できとても嬉しいです。これからも練習は続けていこうと思います。

U・S




訓練を終えて

 4カ月間あっという間でした。応募した理由がパソコン自体は多少触っていたので、もっと詳しく知りたいという気持ちからでした。できるかな?自分の今後に活かせるかな?など不安もありましたが、ここでの訓練を受けて「ほんとによかった」と思いました。

 最初はWordから始まり、ビジネスマナーなど、基本的な事を、丁寧に教えていただけ講師の方の教え方が理解しやすい説明をしてくれる。とてもいい環境を作ってくださいました。Excel、Word、など徐々に難易度もあがり、楽しさもさらにまし、講師の方の進め方が、どんどんパソコンに興味をもたせてくれる授業にさせてくだいました。

そのおかげで、試験も合格でき、ここで習った事をほぼ覚えることができ、毎日充実した授業を送れました。

 これを活かせる就職先を見つけさらに技術をあげて、いい報告ができるように頑張っていきます。

T・T




訓練を終えて

 訓練前は、「パソコン」というものに対して無知で全く扱えなくて本当にパソコンを扱えるようになるのか、そもそも大人になって今から勉強して身につくものなのか、一緒に訓練を受ける方たちや先生はどんな人なんだろう…という不安しかありませんでした。

 訓練が始まり1ヶ月が経ち、パソコンというものへの理解が出来て文章入力も少しずつ出来るようになっていき2ヶ月・3ヶ月とより深く色々なことを学び、文章入力だけではなく事務職では欠かせない表計算なども身に付き、4ヶ月目にはワープロ3級・表計算3級の合格が出来ました。訓練前の自分からは想像できません。自分でも驚きです。「私はパソコンを使うセンスないから…」と諦めたくなる時もありましたが、その度に先生や同じ教室の仲間が丁寧に教えてくれて理解も絆も深まっていきました。

 学んだことや教わったことはパソコンだけではなくビジネスマナーや社会での秩序、職探しで大切なこと、面接の練習など社会人として必要なことも沢山教わりました。

 この4ヶ月で学んだこと、一緒に訓練を受けた生徒や先生と過ごした時間はこれからの人生の宝です。これからの就職活動も今後就く仕事でも自信をもって頑張っていきます。

株式会社パソコン村 本社 長崎県諫早市幸町7-13 0957-21-1617

  • Facebook
  • Twitter
諫早教室    0957-56-9371

大村教室    0957-52-1604

島原教室 0957-65-0288

愛野教室    0957-27-5151