• パソコン村訓練センター

パソコン村 愛野訓練センター 修了式


パソコン村 愛野訓練センター 修了式

訓練施設 株式会社パソコン村 愛野訓練センター

コース名 委託訓練 OAビジネス科

訓練期間 2019/7/2 ~ 2019/9/30(3ヶ月)


訓練を終えて

 今回、OAビジネス科(3ヶ月)のパソコン訓練を受講して初めは、簡単な入力操作ができる程度で授業についていけるか不安でした。今現在、仕事をするにもパソコンが主流となっている世の中、前職場でパソコンを仕事中にしていると、操作が解らなくなると、ほかの職員に聞いたりして仕事の効率を妨げていました。学校行事など役員になると、文章の作成をしたりでパソコン操作ができないので、パソコンができる方に頼んだりして肩身の狭い思いをしていました。

 ハローワークでの愛野パソコン村の社長様の学校説明会に参加したところ、まさに自分が今、思っていることを社長様が言われ最後に必ずピアノを弾けるみたいにパソコン操作ができるようになりますからと言うお言葉に不安が安心に変わりました。

 受講中、講師の橋本先生を初め、HDDの中に収録されている数々の先生方に支えられ、何とかワード・エクセル3級までのレベルまでパソコン操作ができるようになりました。まだまだ、パソコン操作に関しては、便利な機能がたくさんあり使いこなせていない部分もありますが、このOAビジネス科を受講し終了した今では、次の仕事に対して自分の自信につながりました。パソコン操作を身につけた事で、今後の仕事や私生活に役立てていきます。

 最後に施設長、橋本先生を初め数々の先生方にお礼感謝申し上げます。

 ありがとうございました。

40代 主婦


訓練を終えて

私は、職業訓練の3カ月コースを受講しました。

通い始めた当初は、全く文字も打てず、エクセルもさっぱり分からずでした。

しかし、丁寧に分かりやすく教えて頂き、訓練が終わる頃には画面を見ながら文字を打てるようになり、絶対に分からないと思っていた、エクセルの面白さも気付くことができました。

また、パソコンだけでなく、分かっているようで分かっていなかったビジネスマナーや、履歴書の書き方なども勉強できてこれからの就職活動に役立つ事をたくさん学べました。

何よりも3カ月前の自分より、スキルアップすることができたので、本当に受講して良かったと思います。

A・K


訓練を終えて

 「ママにはパソコン、絶対無理だよ!」という、娘の一言に、不安いっぱいの初日から3ケ月、15名の仲間と一緒に修了式を迎えることができました。

パソコンの指のホームポジションを覚えることから始まり、途中、なかなか思うように上達せず、不安に駆られることもありましたが、先生の根気強い丁寧な指導のおかげで、3級の試験を受けることもできました。

今後、訓練で習得したことを仕事の中で生かせるかどうかが大切だと思うので、さらにパソコン操作が上達できるよう、努力していきたいと思います。

この度、訓練を受ける機会を頂けたことに感謝致します。

H・M


訓練を終えて

最初は「パソコンなんて絶対出来ない」と思っていました。ですが、講師の方の初心者に合わせた分かりやすい授業のおかげでワープロ、表計算ともばっちり理解できました!ありがとうございます!先生!授業では表計算が難しかったです。関数の種類が多く、覚えることも大変でした。特にグラフ!あれは苦戦しました…範囲選択をミスしてしまうと完成どおりにいかなくなったり、全てがゴチャゴチャになったり…問題集に問題が出た時はとても緊張しました。でも先生の分かりやすい説明、ビデオ授業のおかげでコツを掴み、グラフ作成に関しては自信があります!笑

成長を感じられる良い機会でした。3カ月間とても楽しかったです!


訓練を終えて

 私はエクセル関数・ワードによる文書作成・パワーポイント等習得する必要を感じ、訓練受講を申し込みました。最初ゆっくりとした進捗状況でしたので、自分でもできると安心していました。ところが、1ヶ月後の授業のスピードの速さ・内容の濃さには驚きました。ついて行くのがやっとの状況で検定試験は経済的理由もあり、ワードだけの受験となりました。

 8月後半から戦闘モードになり、自分なりに勉強に集中したと思います。エクセルは受験しないことから、気を抜いていましたが、先生から過去問を受けてとの指示があり、慌てて9月に入ってから遅ればせながら自主訓練に励みました。おかげさまでワード・エクセルとも合格は間違いなしと先生から確認が取れ、満足感が得られました。

 いくつになっても遅いということはない。時間はかかるが、一生懸命やれば、満足のいく結果が得られるものだということを、いまさらながら痛感できました。

 今後も今回の自分の頑張りを信じ、勉強に限らず自分のできる限りの力を

出して人生を生きていきたいと考えております。 何もしないで安心するか、

無鉄砲とも思えることをして失敗し、無念な思いをするか。 私は後者の方をとります。

 今後も、幾つになっても、分からないことは分からないと言える素直な心と柔軟な行動力を保ち続けていければと思います。この3ケ月いい人たちばかりに囲まれて本当に楽しかった。一つ一つの貴重な出会いに感謝・感情豊かな先生にも感謝いたします。

H.S.


訓練を終えて

十数年前にExcelとWordの2級を取得したことがあります

私はおさらいと昔と今の機能の違い勉強するために軽い気持ちで最初は入校しました。

最初は簡単すぎていきなり2級受験できないかな?と考えていましたが

本格的に始まってみると今まで聞いた事も見たこともない機能や関数3級なのに学生時代に取得した2級より難しく資格が取れるのかと不安になりましたが

先生の教え方が一人一人に親切・丁寧だったので

資格試験前にはほぼ余裕でみんなできるようになりました

このパソコン教室に入校して本当に良かったです。

T.K


訓練を終えて

 私は訓練の最初の頃は、ワード・エクセルを三ヶ月という短い期間の中で知識を身につけることが出来るのかすごく不安でした。しかし、先生の丁寧な授業のおかげで無事に検定に合格することが出来ました。訓練に通うまで日常でパソコンをほとんど触ることがなかったのですが三ヶ月間ほぼ毎日パソコンをするようになってタイピングも早くなりました。振り返ってみるとすごく成長したなと感じます。また、訓練生のみなさんも優しい方たちばかりで毎日がとても楽しかったです。幅広い年代の方と過ごした三ヶ月間はてとてもいい社会経験となりました。これからの就職に今回習得した知識が無駄にならないよう活かしていけたらいいなと思います。

M・S


訓練を終えて

訓練に来る前は、「パソコンはできません」と言ってきましたが、今は「パソコンはできます」とまでは言えないまでも「パソコンは好きです」くらいにはなりました。これも、何もわからない状態のまま来た私に丁寧に教えてくださった先生のおかげだと感謝しております。

 また、様々な年代の方々と一緒に勉強することができ、大変楽しく勉強に取り組むことができました。はじめは1日6時間も勉強できるかなぁと思っていましたが、何とか3ケ月やってこられたのも、みんながいたからだと思います。本当に感謝しています。

 最後に3ケ月間無事に通うことができたのは、パソコン村の先生をはじめ仲間のおかげだと思っています。本当にありがとうございました。

M・J


~訓練を終えて~

3ヶ月は、残り2か月がとても早く感じました。

失業しハローワークに通い、就職活動はするものの何かやりがいのない毎日が続き、このままでは社会から離れていくなーと思いながら4月・5月過ごして、職業訓練のパンフレットが気になりました。やはりパソコンの基礎が必要を思い立ち、7月開講のOAビジネス科の募集の追加があっていたので、適性試験の申込みに間に合いまして、受講できることになりました。15名と教室は満員で顔見知りも一緒になり心強く毎日通うことができました。

 受講生の方も年齢、職種、性別も関係なく日ごとに、コミュニケーションを重ねて、休み時間の教室はいつも笑いが絶えず明るい雰囲気でした。

皆さん朝も早く授業の前まで自主学習され若い人たちもとても熱心で、刺激を受けました。授業中は隣の若い男性や前の女性も気軽に教えてくれ助かりました。ありがとう。

就職支援の授業では班での討議、発表もいろいろな意見が出て改めて勉強できました。

 検定試験の申込みをして、必死にタイピングに励みますが、なかなか思うように進まず苦労しましたが、周りの雰囲気に触圧されながら練習を重ねました。

授業内容もビデオ利用があり、復習することもできました。時折、社長のコメントが楽しかったです。

 Word・Excelの授業が進み楽しくなりましたが、若い子らに遅れをとりながらで、講師の先生のフォローのお陰と周りの方々の温かさで、腐ることなく何とかついていくことができました。先生の観察力には感謝しています。

 さあ、検定試験です!本番前に練習問題を重ねていましたが、久しぶりの試験に肩に力が入り、指が動きません。焦ると字が見えない、負の連鎖が・・・深呼吸でゆっくり

周りのタイピングの音が気になる・・試験終了。Wordは撃沈でした。Excelは、気を取り直し何とかいつも通りできました。

振り返ると、こんなに頑張って勉強できて若返ることもできました。

3ヶ月、受講生のみんな、先生ありがとうございました。皆さんの今後の活躍とパソコン村の発展をお祈りしお礼の言葉とさせていただきます。


訓練を終えて

 初めは3ヶ月で、資格が取れるのかな?とか、パソコン教室に通う面でも大丈夫かな?という心配が大きかったです。パソコンは、学生の時少し勉強したりするくらいでした。仕事でも簡単な入力程度だったので、次の仕事を探すとき、パソコンが使えるという強みが持てればなと思ったのがパソコンを勉強するきっかけでした。なので、3ヶ月終えて、ワード・エクセル検定取得できたことはとても良かったです。授業も、とても分かりやすく、通ってよかったです。ここで学んだパソコンを、次の仕事で活かしていけるよう頑張りたいと思います。3ヶ月間、ありがとうございました。

M・K


訓練を終えて

就職に繋がりたいという思いと、説明会を見に行って社長の今からでも遅くないという言葉でこの訓練に参加して、初めのうちは何が何だか解らなかったが指の置き方ホームポジションの大切さを学べて良かった。ワード・エクセルを勉強して3級試験に臨めたので良かった。最初の内は時間内に終わらせることが出来るのか不安だったが練習や先生の指導のもと試験を時間内に終わらせる事が出来たので良かった。エクセル・ワードの応用は中々難しく覚えるのが大変だった。パワーポイントはワード・エクセルを勉強出来ていたので資料作成は出来るようになった。エクセルの関数系が難しいので訓練が終わっても勉強していきたいと思った。自分にとって、この3ケ月は長いようで短い訓練だったが仲間や先生の指導で頑張れたと思う。就職したら、この3ケ月が無駄にならないようにパソコンを頑張って生きたいと思う。

TTT


訓練を終えて

 7月2日から9月30日まで、「OAビジネス科」の訓練を株式会社パソコン村愛野教室で行い、終了した。

 ハローワークでの事前説明で、訓練期間は3ヶ月間で1日6時間、原則私用の休みは認めないと聞き、完遂できるのかかなり不安でぎりぎりまで申込を躊躇したが、終わってみればあっという間だった。

 最近の就職の募集要領をみていると「ワード、エクセルが出来る人」という文面を多くみる。パソコンを使わない事務職はまずないので、パソコン操作が出来ないと就職活動し支障をきたすとの思いはあった。前職でほぼ毎日パソコンは使用していたことから、パソコンの操作は出来るとは思っていたが、特に資格を持っているわけでも無し、これが「ワード、エクセルが出来る人」に該当するのか不安なところがあり、訓練参加を希望した。

 それまで特に訓練を受けたことは無くパソコン操作は我流で行っていたことから、パソコン村での訓練の内容はかなり新鮮であった。キーボードの入力もそれまでは右手1本で行っていたが、ホームポジションでの操作を学び、左手もぎこちないがなんとか動くようになった。入力も最初に我流で覚えた手順でなんでも行っていたが、同じ操作をするにあたっても操作方法はいくつもあり、自分のやり易い方法を見つけて使用すればよいことを知った。自分にやり易い方法がある。

 訓練の3ヶ月間でワード、エクセルの3級試験にいどみ、結果はまだだが、なんとかなりそうであり、今後の就職活動に活用させていただきます。

 3ヶ月間丁寧な指導、ありがとうございました。

H、K


訓練を終えて

 7月からの3か月間、始まりは長く感じついていけるか不安もあったが、周りの皆さんの取り組む姿勢に影響をうけ、みなさん朝早くから自習されて、わからないところは話しかけても嫌な様子もなく、教えてくださり何とかこの3ヶ月間の勉強についていくことができました。また、パソコンの基礎から勉強できたので、自宅のパソコンも家族にお願いしていた操作も、今度からは、自分で思うように操作でき家族も喜んでいます。

教室の皆さんもいろんな地域から来ていて、授業以外の会話やみなさんとの交流は、とても有意義で、心から楽しく過ごすことができました。

エクセル、ワードの3級検定も先生のきめ細やかな対策のおかげで、自信もって受験できました。

短い期間でしたが、これからの再就職や、社会なに必要不可欠なパソコンを基礎から勉強できたことはこれからの人生に役立ちます。ありがとうございました。

T.T


訓練を終えて

私はパソコンは使えてもスキルはないですし、私の周りにいたスラスラ打てるタイピングができる人に憧れていました。パソコンを使う仕事に興味をもち、この訓練を受講しました。Wordはだいたい理解できるのですが、Excelは難しく、授業中眠たくなることも多かったですが、毎日学ぶことが知らないことばかりでとても面白く受講することができました。また先生に毎日チェックしていただくことで、自分のきづかない間違いに気づいたり、だいたいの感覚ではなくて、正確でスムーズにこなしていく感覚も身に付きました。毎日パソコンを使ううちに最初の方は指や肘が痛くなることがありましたが、慣れてくるとタイピングの打ち間違いが少なくなりスピードも速くなって、とても成長を感じました。受講生の中には朝早くから来て熱心に勉強されている方や就職活動に熱心な方などいて、とても刺激を受けました。休憩やお昼にいろんな話で盛り上がり、いろんな方と一緒に過ごした三カ月は、あっという間に過ぎました。パソコン全般のことだけではなくたくさんのことを学べ楽しく過ごせました。先生の就職相談も知らない職種のことやいろんなことを教えていただき、今後の就職活動につなげていきたいと思います。ありがとうございました。

H.S


訓練を終えて

 私が受けた訓練は、受講内容がワード・エクセルの3級資格を目指しながら、ビジネスマナーや就職活動のカリキュラムも入っているものでした。

 個人的な意見ですが、3ケ月という期間で他のカリキュラムが色々と入っているせいか、ワードやエクセル、パワーポイントの授業が少しスピードが早く、学ぶ時間も短すぎるのでは?と感じました。全くの初心者であり、プラスして私の覚えの悪さもあり、ついていくのが大変でした。更に家にパソコンが無く、自習ができないので、余計に難しいと実感しました。

 あと、欠席や遅刻・早退時の書類提出などが少し面倒ではありましたが、お金を頂きながら通わせて頂いているので不正が無いようにされているんだなと思いました。

 訓練校に通って良かったことは、パソコンのスキルが身に付いたことは勿論ですが、様々な職業に携わった方々が受講されているので、そんな方達に出会い、お話が聞けたことは次の職探しのヒントになりました。

 幅広い年齢層の方々と共に学び、分からないところは教えてもらったり、就職に関する悩みを相談したり、色んな話題で盛り上がったりと楽しく過ごせた時間は良い思い出です。

 先生には就職の相談や悩み事など、話す機会を作ってくださり、沢山のアドバイスをもらい勉強になりました。また授業中も楽しい雰囲気を作って下さり、励ましてもらいながら修了まで頑張ることができました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

 次は就活を頑張ります。先生、受講生の皆様、お世話になりました。

犬の名前はランちゃん

0回の閲覧

株式会社パソコン村 本社 長崎県諫早市幸町7-13 0957-21-1617

  • Facebook
  • Twitter
諫早教室    0957-56-9371

大村教室    0957-52-1604

島原教室 0957-65-0288

愛野教室    0957-27-5151